<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お手間のかかった甘納豆

またまたNさんが甘納豆をつくってくださいました

とら豆とささげ豆の2種類でつくってあるとのこと
大事にいただきます
甘納豆にお番茶で・・・

d0156029_20335724.jpg

[PR]
by moegi7 | 2015-12-26 20:34 | おいしい

常滑屋さんありがとうございました

12月1日から昨日12月25日まで
常滑にある常滑屋さんで、乾物屋 楽として
乾物を販売させていただきました
伊藤さんはじめスタッフの方々に助けていただき
楽しい時間をありがとうございました
そして何と言ってもおいしいごはんを
毎回ごちそうさまでした
片付けがすみ夕方から(金曜日の夜だけのお食事会)を
みなさんと(お客様)一緒にいただきました
d0156029_20144266.jpg


d0156029_2015610.jpg

d0156029_20195472.jpg


d0156029_20152744.jpg
d0156029_20155223.jpg
d0156029_20162685.jpg

d0156029_20224198.jpg

[PR]
by moegi7 | 2015-12-26 20:07 | 乾物屋 楽

常滑屋さんのまかないごはん その2

                   おいしいおいしいごはんを今日もいただきました
d0156029_19362177.jpg

                     ひとめぼれの鰹節削り器でけずりました  
d0156029_19365160.jpg

                  削りたてのかつおぶしをバターライスにかけて
                  ちょっとしょうゆをかけ、これがおいしいんだな~
                  高級ねこまんまです
d0156029_1937124.jpg

        
[PR]
by moegi7 | 2015-12-23 19:51 | おいしい

常滑屋さんのまかないごはん


d0156029_2384311.jpg
d0156029_2412761.jpg

出店させていただいている間
何といっても楽しみはまかないごはん
毎回とてもおいしくいただいております
ごちそうさまです
[PR]
by moegi7 | 2015-12-20 02:48 | おいしい

田作り

d0156029_6175288.jpg

 材料(作りやすい分量)
  たつくり・・・・・・・・・50g
  赤唐辛子・・・・・・・小口切り1本分
  白ごま・・・・・・・・・大さじ1
  しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1と2/3
  酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
  グラニュー糖・・・・・大さじ1
 
 作り方
  ①フライパンにたつくりを入れて弱火でていねいに炒ります
    (常に菜箸で焦がさないようにさばき、たつくりがポキッと折れるくらい)
  ②炒ったらざるにあけ、フライパンについた細かい炒りかすをふきとる
    (きれいにしてから調味料を入れないと焦げる原因になるから)
  ③調味料を入れ中火にして最初は小さいアワでしだいに大きいアワになってきたら
    炒ったたつくり、赤唐辛子をいれからめ最後にごまを入れてからめたらバットにあけ冷ます
[PR]
by moegi7 | 2015-12-15 06:48 | 家庭料理

素敵なお花

昨日、相模原のMさんから
素敵なお花をいただきました
ありがとうございます
d0156029_22324352.jpg

12月17日にわたしの何十回めの誕生日にあてて
素敵な花束を贈ってくださり
ありがとうございました
[PR]
by moegi7 | 2015-12-14 22:38 | うれしい

一目ぼれの鰹節削り器

d0156029_2191525.jpg


とてもコンパクトで素敵な削り器
刃金は新潟の三条市で作られていて
とてもきれいに削ることができ
枠は赤樫でとてもかたい木で作られています
そしてなにより削りたいときすぐ手に取れる
テーブルの上にちょこんと置いてもじゃまにならない
その手軽さで削りたての香りをあじわうことができるのです
先日の関西風の雑煮で祝うお正月の教室にて
数の子にかつおの削りたてをぱらぱらと・・・
香りとともにおいしくいただきました

  
     
   
     
     
[PR]
by moegi7 | 2015-12-12 02:36

関西風のお雑煮で祝うお正月と題して

12月10日(木)
常滑にある常滑屋さんで教室をさせていただきました
関西風のお雑煮でと、白みそ仕立てにし
黄金出汁と言われている、焼きあごと昆布でとりました
(白みその甘さに負けない濃いお出汁で・・・)
d0156029_4411630.jpg

d0156029_447198.jpg




 乾物をつかってなんちゃっておせち風に・・
 いつもの料理でお正月の雰囲気が楽しめたらとお膳を朱にしてみました
 田作り(2種)
   ごまめは、酒、しょうゆ、グラニュー糖でからめ
   銀糸いわしは、酒、しょうゆ、メープルシロップでからめました
 なます
   大根、にんじんと切り干し大根を戻したものに
   煮干しのだしがらを一緒に甘酢に漬ける
 椎茸の甘煮を使って2種
   柿ときゅうりと椎茸の甘煮をあわせねりごま和えにしました
   細切り昆布と人参を炊いて椎茸の甘煮とあわせました
 かずのこには本節を各自削ってぱらぱらとかけ香りを楽しみ
 貝柱と桜えび、えごまを炊き込みご飯にしてから俵型にしました
 
[PR]
by moegi7 | 2015-12-11 04:53 | 乾物屋 楽

お手間のかかった芋納豆

甘納豆・芋納豆・・・
N・Mさんのお手間のかかった
手作りの芋納豆です

ほっとできる
この甘さ・・・そしてお番茶で・・・
おいしい・・・ありがとうございます

d0156029_9163998.jpg
d0156029_9171151.jpg

[PR]
by moegi7 | 2015-12-06 09:17 | いただきもの

乾物屋 楽 常滑屋さんにて

常滑にある常滑屋さんにて
乾物を販売させていただいています
12月1日から25日まで(月曜日定休)
10時から16時まで

d0156029_559196.jpg

d0156029_226466.jpg

d0156029_601564.jpg
d0156029_603627.jpg

d0156029_2275712.jpg

[PR]
by moegi7 | 2015-12-04 06:02 | 乾物屋 楽


うまい・楽しい


by moegi7

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

最新の記事

手作り手さげ
at 2017-06-13 08:54
ステキな写真集
at 2017-06-12 13:02
常滑屋さんの22周年
at 2017-06-11 14:30
美容院のアルティームさん
at 2017-06-05 08:40
家の庭 2017 6月
at 2017-06-04 09:54

最新のコメント

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧