<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北海道からプルーンが届きました

相模原のお友達から、プルーンがとどきますって
数日前にメールがありました
楽しみにお待ちしておりました
昨日北海道から、その新鮮なプルーンが届きました
少し小粒でっていわれたのですが、ちょうど口にパクッと入れられ
食べやすく、なんといってもおいしい・・・
パクパクとあっという間に1パックいただいてしまいました。
そして今日はジャムにさせていただきます
ありがとうございました

d0156029_105231.jpg


d0156029_1053925.jpg


このプルーンは相模原のお友達のお友達で北海道のプルーンや他の果物を
育てていらっしゃる方から直接送っていただきました
わたしのところまでもお願いしてくださりありがとうございます
[PR]
by moegi7 | 2015-09-27 10:14 | いただきもの

久しぶりの相模原

子どもたちが小さいころ住んでいた思い出の場所
その後、子どもがすっかり大人になって訪れてからも約9年あまりたち
街並みもすっかり変わっていたけど、変わらずにいてくださる方・・・
ありがとうどざいます
またまたお世話になりました

d0156029_9573796.jpg


d0156029_958171.jpg


d0156029_958179.jpg

[PR]
by moegi7 | 2015-09-20 10:00 | うれしい

鯛めしと根菜類の煮物

台風18号が去った午後
なんだか肌寒い・・・
暖かいものが恋しく・・・?
スーパーへ買い物に出かけましたが
魚屋さんで2切れで少し安くなっていた
鯛の切り身を見つけ
そうだ鯛めしにしようと
切り身をグリルで焼いてから
土鍋で炊きました
d0156029_2026051.jpg

すだちを絞って・・・ああおいしい
何膳でもいける・・・
d0156029_2026177.jpg


そして煮干しと昆布の水出しが冷蔵庫にあるので
根菜類を炊きました

d0156029_20263560.jpg

薄味だけど、だしがきいているので十分でした
d0156029_20265121.jpg

これからどんどんおいしいものがでてきます
う~秋は私にとって酷なきせつです
[PR]
by moegi7 | 2015-09-09 20:41 | 家庭料理

焼きあごのだしで・・・

先日、年末の催しの件で常滑に行ってきました
大好きな場所での催しができることになりました

場所は常滑屋さん
〝関西風のお雑煮で祝うお正月”と題して
関西といったら出汁は昆布でとり白みそ仕立てで・・・
今回は焼きあごと昆布の出汁で関西風に仕立てます

詳しい内容は常滑屋さんのお知らせがでましたら
お伝えさせていただきます

焼きあごと昆布だし
水1リットルに対して焼きあご30gと昆布10g
d0156029_12202660.jpg

焼きあごは手で折って昆布も5センチくらいに切ります
d0156029_12203995.jpg

d0156029_1220953.jpg

水に入れで冷蔵庫で一晩
[PR]
by moegi7 | 2015-09-04 12:28 | 乾物屋 楽


うまい・楽しい


by moegi7

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

最新の記事

手作り手さげ
at 2017-06-13 08:54
ステキな写真集
at 2017-06-12 13:02
常滑屋さんの22周年
at 2017-06-11 14:30
美容院のアルティームさん
at 2017-06-05 08:40
家の庭 2017 6月
at 2017-06-04 09:54

最新のコメント

ライフログ

ファン

ブログジャンル