<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつものごはんでおもてなし

いつものごはんで・・・
以前の仕事仲間が遊びに来てくださった
手作りで洋服やバックを作られる I さん
そして親子ほど年の離れている
社員さんの M さんと家ご飯をしました
最近はまっている
お弁当にも活躍するつくね
きょうは大豆とたけのこのごまつくねと
むねひき肉とたけのことしいたけのつくね
の2種類
そして昆布とかつおのだしでゆば入り吸い物
白和えと長いもの甘酢和え
だし巻たまごなどなど・・・

d0156029_12372620.jpg


バックを作ってほしいとリクエストしていたので
 I さんにその見本持って来ていただいた
ゆったりとおまちしています
できあがったらおみせいたしますね
[PR]
by moegi7 | 2011-05-26 12:40 | おもてなし

常滑 その3

ついついうれしくなって
常滑その3です
好きな雑貨屋さんが・・・とあるところはミルキーコーク村

d0156029_744397.jpg


d0156029_744274.jpg


そして予約をしていった方がよい常滑ちらしがある常滑屋さん
d0156029_7373643.jpg


大好きな作家さん冨本タケルさんのTO’Sギャラリーは写真をとりわすれました
また次回のお楽しみ
[PR]
by moegi7 | 2011-05-23 07:47 | 癒されるところ

常滑 その2

数年前まで雑貨屋さんだったところが
ごはんやさんになっていました
平日は夜しかやってないけれど
土・日はランチもしているとのこと
姉(森の食卓乾物)のブログをみて早速でかけてきました

d0156029_1535429.jpg

ビーフシチューとサラダそして焼きたてのパンに十六穀米入りごはん
とってもおいしかったです

d0156029_1543570.jpg


d0156029_202814.jpg

このテーブルや窓・・・素敵でしょ
[PR]
by moegi7 | 2011-05-22 02:02

久しぶりの・・・常滑 その1

何年ぶりかしら・・・久しぶりの常滑
大好きな町です
少し前によく来ていた時から
街並みはかわっていないけれど
お店が何件か増えていてびっくり
そして大好きな作家さんのお店
TO’Sさん。
いつも食卓をかざっている
使い勝手のいい陶器の数々
そして料理教室の器を購入。
とても持って帰れないので
送っていただく
そして、まだ赤ちゃんだった
冨本タケルさんちのお子さんも
大きくなって・・・
時のたつのは・・・
また近いうちにお邪魔したいです

d0156029_2019649.jpg


d0156029_20193468.jpg

[PR]
by moegi7 | 2011-05-21 20:26 | うれしい

Y先生のランチ

2か月に一度のYさんのランチ
いつもよりお得感がありますよって
料亭のように、きれいでおいしい・・・
うちはおばんざいだから・・・と
この京都の味を先生のご自宅でいただけるなんて
うれしい・・・おいしい・・・・

d0156029_713193.jpg


d0156029_714159.jpg

[PR]
by moegi7 | 2011-05-19 07:04 | おいしい

2回目のだし教室

新緑があざやかできもちのいい風をかんじながら・・・
d0156029_9255869.jpg

白鳥庭園内の清羽亭(立礼席)でのだし教室
はじめに利きだしをしていただき、その後、吸い物 味噌汁 煮びたし、白和え
だしを取った後のだしがらのいただき方などをお知らせしたり、味わったりと・・・
お席の数が21名様しかないのでゆったりとしていただけますが
少しでも多くの方に素敵なところでのだし教室を体験して
いただきたいと思っています

d0156029_1011494.jpg


d0156029_1012187.jpg

[PR]
by moegi7 | 2011-05-17 10:12 | 楽しむ

こんなのありました

久しぶりに片づけをしていたら
こんなかわいいものがでてきました
何年前になるのかしら・・・
d0156029_10311581.jpg

[PR]
by moegi7 | 2011-05-10 10:34 | 好きなもの

久しぶりです

                    今日の昼ごはん

d0156029_2316898.jpg

                    大豆入りひじきの煮物
                     豚肉と小松菜の炒め煮
                    ゆで卵とスナップエンドウ

d0156029_23192071.jpg

                     十六穀米入り玄米ご飯
[PR]
by moegi7 | 2011-05-09 23:23 | 家庭料理


うまい・楽しい


by moegi7

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

手作り手さげ
at 2017-06-13 08:54
ステキな写真集
at 2017-06-12 13:02
常滑屋さんの22周年
at 2017-06-11 14:30
美容院のアルティームさん
at 2017-06-05 08:40
家の庭 2017 6月
at 2017-06-04 09:54

最新のコメント

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧