<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポテトサラダ


d0156029_9263334.jpg

何でもないポテトサラダだけど・・・
このところ食卓にのぼっていなかったので・・・
じゃがいもとにんじんはレンジでチンして
熱いうちにコンソメ顆粒を少し
ブラックペッパーとマヨネーズで調味したら
冷蔵庫にあったスナックエンドウ(きゅうりがなかったので)
ハム、トマトを添えて・・・
ささっとできあがり
[PR]
by moegi7 | 2011-03-30 09:27 | 家庭料理

水餃子入りスープ


d0156029_20554172.jpg


がらの出汁に水餃子、ゆば、春雨、きぬさや、ほんの少しの醤油で味付けて
ささっとできるあったかスープ
[PR]
by moegi7 | 2011-03-26 21:02 | 家庭料理

ここはどこ?


家から5分も歩くと・・・
こんな景色です
のどかな風景にこころも癒されます

d0156029_2362536.jpg

[PR]
by moegi7 | 2011-03-24 23:07 | 癒されるところ

チャリティーランチ

今日、いつものフルッターレさんで
チャリティーランチがあるときいて
寄せていただきました
水曜日は定休日でお休みなのですが
今日の収益は日進市役所福祉課から
被災地へ義援金として寄付されるそうです

                        白菜のスープ
d0156029_14531251.jpg

                      サラダと手作りのパン
d0156029_14533198.jpg

                  あさりと三つ葉のスパゲッティ―生姜風味
d0156029_14534717.jpg

                         ドルチェ
                 カタラ―ナ(チョコレートブリュレみたいなもの)
                 アーモンドのチーズケーキ
                 マスカルポーネといちご
                 そして飲み物(わたしは紅茶をいただきました)
d0156029_1454323.jpg

                 このメニューで1000円 おいしくて
                 こころがこもった料理
                 この支援に賛同して・・・
                 
                 ごちそうさまでした
                 ありがとうございました
         
[PR]
by moegi7 | 2011-03-23 14:58 | おいしい

酵素玄米のランチ

出汁教室の打ち合わせをかねて
前々から行きたいと思っていた
りんごさんに連れて行ってもらった

メインは酵素玄米のご飯
それに薄味の味噌汁
これだけでじゅうぶんな
本当においしいごはん
そしてさば、酢の物、サラダ
最後にデザート(プリンか蒸しパン)
体が喜ぶやさしい食事を
ありがとうございます
ごちそうさまでした


d0156029_21461258.jpg


d0156029_2150472.jpg


d0156029_21463625.jpg


d0156029_21465040.jpg


d0156029_21471158.jpg


d0156029_21472578.jpg


d0156029_2153078.jpg

[PR]
by moegi7 | 2011-03-19 21:55 | おいしい

がんもの含め煮とそぼろ肉じゃが


d0156029_13201265.jpg


d0156029_13202283.jpg


家にある食材で何日過ごせるか・・・と考える
今までに余分なものは買ってないと言いながら・・・
いろいろな食材が奥の方で眠っていた・・・
これらを片づけながら献立をたてている
野菜は足りなければ、使う分だけで・・・
こうしてあらためて見てみると
毎日の生活の中でいかに無駄にしていたものが
多いか気付かされる
この1週間
こうして足元を見直してみることの大切さを知る
あるだけ・・・できるだけで・・・
[PR]
by moegi7 | 2011-03-18 13:21 | 家庭料理

今できること

なにができるのだろう・・・
この地区でも水や米をはじめカップラーメンや
缶詰など買い占めている光景をみて想うこと
不安をあおって我先にと・・・
本当に必要なところに届けられるのだろうか・・・
電気、ガス、水道など普段通りにつかえるこの地区で
今、節約はしても無用な心配はよそう
あるだけで・・・できるだけで・・・

今被災地では
受け入れるだけの準備が整っていないということ
人的には今プロにまかせる段階だし
物資についても企業にまかせた方がよい

今、自分にできること
昨日、口座のある銀行に行き
こころばかりだけど、募金をさせていただいた
[PR]
by moegi7 | 2011-03-15 01:26

今できることはなにか・・・?

昨晩、お友達からメールがあった
*お願い*とあり
関西電力で働いている友達の友達の友達からでした
昨日の18時以降、関東の電気の備蓄が底をつくらしく
中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を
出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるように
なり救われます
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには
祈る以外の行動として出来ないです
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します

という内容でした


今できることはなにか・・・?
を考え、行動をしていきたいと思います
[PR]
by moegi7 | 2011-03-13 13:21

干し椎茸とこんにゃくの旨煮

           干し椎茸と格子に切り込みを入れたこんにゃくを旨煮に・・・
d0156029_1555493.jpg



           こんにゃくには一味をふってアクセントに・・・
d0156029_1572251.jpg

[PR]
by moegi7 | 2011-03-12 15:09 | 家庭料理

ごまつくね

                   豚こまとたけのこのごまつくね

d0156029_2258292.jpg


d0156029_2302155.jpg

[PR]
by moegi7 | 2011-03-11 23:00 | 家庭料理


うまい・楽しい


by moegi7

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

手作り手さげ
at 2017-06-13 08:54
ステキな写真集
at 2017-06-12 13:02
常滑屋さんの22周年
at 2017-06-11 14:30
美容院のアルティームさん
at 2017-06-05 08:40
家の庭 2017 6月
at 2017-06-04 09:54

最新のコメント

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧