<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土鍋でご飯

香嵐渓のイベントで出会い、わけていただいた
土鍋でご飯をたいてみました
10年ぐらい前から我が家には炊飯ジャーなるものはなく
雲井釜の土鍋でごはんを炊いていましたが
この数日新しく家族?に加わった
アガタ陶房さんの土鍋でおいしいご飯をいただいています
このつや、ふっくらと炊けて、ついつい食べ過ぎてしまいます

d0156029_22554879.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-11-30 22:56 | 家庭料理

この柑橘系の実はなに?

実家から鉢植えのまま譲り受けて15年、以前住んでいたところは
マンション住まいだったので鉢植えでしたが、その時はオレンジ大
ぐらいの実をつけていました
今の家に越してきてから地植えにして約13年
数年は実をつけることはなくすごしていましたが
その後は毎年実が少しずつ増えてきました
冬になると黄色い実をつけてくれるこの柑橘はなに・・・?
まだ食べたことがないのです
もったいないと思い、切らずにいたら重みで枝がしなって
地面につきそうです
d0156029_1454033.jpg


一つ切って食べてみました
なんと香りはレモンそのもの
でも大きさは手のひらを広げたおおきさ
食べたら、それは、それはすっぱいのです
そうだジャムにしてみよう・・・
つづきはまたあとで・・・
d0156029_14223954.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-11-27 14:07 | 癒されるところ

一力の刺身定食

先日、姉〝森の食卓乾物″と一緒に
名古屋中央卸売市場にある〝一力″さんにお昼を食べにいきました
私は刺身定食で、姉はまぐろのフライをおねがいしました
このボリューム・・・大・大満足
まぐろのフライもアツアツで・・・
とてもおいしかったです
ごちそうさまでした

d0156029_2339845.jpg


d0156029_23503510.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-11-25 23:51 | うれしい

クリームシチュー

今日は風があったけど比較的あたたかい一日でした
すごーく久しぶりに蕪入りクリームシチューをつくりました
バターに小麦粉を入れ焦がさないようにいためながら
ローリエを入れ粉っぽさが残らないように・・・
牛乳でゆるめホワイトクリームをつくった
別鍋にじゃがいも、にんじん、かぶ、ブロッコリー、とり肉を
少量のガーリックパウダーとサラダ油でいためブイヨンを加え
やわらかく煮ておく
具材がやわらかくなったら、ホワイトクリームを入れとろみがでたら
できあがり、ホワイトペッパーを好みで・・・
d0156029_2142377.jpg
d0156029_21422220.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-11-23 21:43

百年草 香嵐渓 ③

百年草の朝食
2F 喫茶〝櫟(くぬぎ)で和洋朝食でした
d0156029_9493192.jpg
d0156029_95022.jpg

d0156029_9593811.jpg

d0156029_1004128.jpg


おひつに入ったご飯と赤だしの味噌汁に
zizi工房のベーコンやソーセージなどなど
d0156029_9503624.jpg
d0156029_951039.jpg
d0156029_9512222.jpg
d0156029_9514574.jpg
 
[PR]
by moegi7 | 2010-11-23 09:52 | 楽しむ

百年草 香嵐渓 ②

夕食は3Fのレストラン〝楓(かえで)″ でフランス料理のフルコース
d0156029_9252013.jpg
d0156029_925367.jpg

d0156029_9353752.jpg

d0156029_9315369.jpg


d0156029_9255749.jpg
d0156029_9261570.jpg

d0156029_9371567.jpg

d0156029_9264821.jpg
d0156029_9271295.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-11-23 09:38 | 楽しむ

百年草  香嵐渓 ①

香嵐渓でのイベント初日にとまった百年草
d0156029_8393997.jpg

d0156029_8424088.jpg


泊った部屋は201号室の和洋室(定員4)
ベット2つと掘りごたつのある部屋
天上も高く窓の外には川が流れ
とても気持ちの良いお部屋でした

d0156029_8563843.jpg
d0156029_857111.jpg


宿泊した日は平日だったので、私たち姉妹のみの貸切状態でした
d0156029_9144813.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-11-23 08:58 | 癒されるところ

アガタ陶房さんの土鍋

先週の香嵐渓で出会った
アガタ陶房″さんの土鍋です
ふたの取っ手のところが気に入って
うちにお嫁にきてくれました

d0156029_7181846.jpg


土鍋の下ろし方も教わりました
鍋に水を7分目まで入れ、冷ご飯を少量入れ
ふたをしないでとろ火にかけて1時間半から2時間煮る
火を止め一晩置き、その後中身をとりのぞき洗剤を使わずに
内側だけやわらかいスポンジで洗う
布巾で水気を拭き取り、完全に乾かす

d0156029_7405050.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-11-22 07:41 | 好きなもの

 香嵐渓 その4

香嵐渓の東屋でご一緒させていただいた方の商品
土鍋をはじめ、温かみのある粉引きの器など
大好きなものばかり・・・〝アガタ陶房″さん
作っている器同様あたたかく、とても素敵なかたです
寒いので・・・といって土鍋でつくってくださった
汁ものがとてもおいしくて、心もあたたまるのです
ごちそうさまでした
d0156029_22105927.jpg
d0156029_22112221.jpg


ikuraさんの木のうつわなどなど・・・
d0156029_22114738.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-11-20 22:27

 香嵐渓 その3

皆さんに、大分産の片口いわしの煮干しと利尻昆布をつかった出汁で
お味噌汁をつくり試飲していただいているところです

d0156029_2127471.jpg


d0156029_2128158.jpg


d0156029_21292611.jpg


今回の〝森の食卓乾物″が香嵐渓にて出店させていただいた商品のリスト

煮干し 大分 片口煮干し(青口)・愛媛 片口煮干し(白口)
    富山 あじ煮干し・京都 平子煮干し
    茨城 鯛煮干し

田作り・銀糸いわし・やよいさんの味噌

小粒どんこ椎茸・焼き海苔・羅臼昆布・日高昆布・糸けずり・

食育セット・みそセット
[PR]
by moegi7 | 2010-11-20 22:01


うまい・楽しい


by moegi7

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

最新の記事

手作り手さげ
at 2017-06-13 08:54
ステキな写真集
at 2017-06-12 13:02
常滑屋さんの22周年
at 2017-06-11 14:30
美容院のアルティームさん
at 2017-06-05 08:40
家の庭 2017 6月
at 2017-06-04 09:54

最新のコメント

ライフログ

ファン

ブログジャンル