<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日のいちじくのワイン煮

ヨーグルトにいちじくのワイン煮を添えて・・・
d0156029_14471587.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-09-29 14:55 | デザート

〝いか″ってすばらしい

先日の料理教室にて
名古屋中央卸売市場の鮮魚のKさんにお骨折りいただいて
こんなに素晴らしい〝いか″が手に入りました
d0156029_155043.jpg

メインの〝いかめし″ともちろん鮮度抜群の〝いかそうめん″
そしてエンペラーはさっとあぶって柚子であえて、
おまけは食べるラー油をつけてやきました 
何種類ものいただきかたで大・大・満足・・・いかよ、あなたはえらい!!
d0156029_1655099.jpg
d0156029_1662090.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-09-27 16:07 | 料理教室

いちじくのワイン煮

朝からことこと・・
大好きないちじくをワインで煮ました
生のいちじくがおいしいので煮てしまっては・・・と
おもいましたが、季節の贈り物は待ってくれません
ジャムにしてワイン煮にして、もちろん生で・・・
おいしくいただきました

d0156029_1133811.jpg

鍋にきれいに洗って水気をしっかりとふいた皮つきのいちじくと
グラニュー糖そしてレモンの皮を入れ中火にかける
あくがでてくるので丁寧にすくいとる
d0156029_11332790.jpg

ぐらぐらしてきたらごく弱火にして1時間ことことと煮る
d0156029_11334549.jpg

またまたあくをこまめにすくう
d0156029_113453.jpg

少しずつ煮詰まってきたら・・・
出かける時間がきたので続きはまたあとで・・・
[PR]
by moegi7 | 2010-09-26 11:43 | デザート

おいしさを味わう料理教室 9月

今月のメニュー
 ひじきとクレソンの韓国風白和え
 しめじとほうれん草のゆず風味
 さんまのごま焼き
 いかめし
 れんこん団子の味噌汁
 デザート

d0156029_1412241.jpg

まずは姉がつくる〝むしやしない″
十五夜にみたて、さつまいもで満月をそして折り紙でうさぎ
森の食卓乾物のこころにくい演出です

d0156029_20234298.jpg



1プレートで3種盛
今が旬のさんまは3枚におろしてつけ汁につけたら
白と黒のごまをまぶしてオリーブ油とサラダ油でやきました
d0156029_16424050.jpg

いかめし
アップで写っているげど・・・
いか(剣先イカ)は小ぶりなのでカットして一口ではいるぐらいです
ちょっと上品にしてみました
中はもち米に雑穀米を混ぜて・・・もちっとしてぷちっとして
やわらかい剣先イカとあいまってとてもおいしくできました
また下ゆでして入れた大根と里芋が煮汁をすって、これまたおいしい!!
恵みに感謝です
とってもおいしくいただくことができました
d0156029_14333687.jpg

イカ飯の煮汁で下ゆでした大根と里芋を一緒に炊きました
d0156029_16474138.jpg

これはレンコンと鶏のひき肉で作った団子を具にした味噌汁
レンコンのあの歯触りがとってもよくごちそうでした
d0156029_2026563.jpg

いつもとちがいしょうがの絞り汁と一味が入った韓国風?の白和え
d0156029_20183950.jpg

ほうれん草と豚肉としめじはしょうゆ仕立ての出汁であえて
ゆずとすだちを絞ったあっさりとした和えもの
d0156029_20191515.jpg
d0156029_20204292.jpg

d0156029_20214982.jpg

旬のサンマは三枚におろして一尾を4切れにしたら半々に白と黒のごまをつけて焼く
[PR]
by moegi7 | 2010-09-22 15:07 | 料理教室

京都ホテルオオクラ桃季の〝からい醤″

d0156029_23393024.jpg

最近?少し前に食べるラー油がおおはやり・・・
ラー油というよりもあのローストしたガーリックをスプーンですくって
豆腐や納豆に混ぜいただいていました
あまり辛くないのが少々物足りなく感じておりました
この〝からい醤″は本当に辛いのです
そしておいしいのです
[PR]
by moegi7 | 2010-09-18 23:51 | うれしい

秋ですね~

d0156029_22253766.jpg

土物の器が似合う季節となりました
鶏もも肉を焼いて少し甘めのたれをかけました
水菜を添えて・・・
[PR]
by moegi7 | 2010-09-18 22:30 | 家庭料理

名古屋のセーヌ川・・・?

d0156029_20365241.jpg

       ここはパリ?
       ちょっと出かけた帰り道
       いつも通っているところだけど、
       こんなにきれいだったかしら・・・
       少しの間立ち止まって川もに目をやり
       心地よい風をかんじながら、ばたばたと忙しい時を
       ふりかえっていた
       もう少し、あともう少し
       今がふんばりどころ・・・
       などと自分に言い聞かせて・・・
       そして、いつものように
       じゃあ!と言って家路にいそぐのでした
[PR]
by moegi7 | 2010-09-14 21:01 | 癒されるところ

今井シェフのフランス料理

三鞍の山荘
今井シェフの今日のメニュー
d0156029_22165886.jpg

         森のサラダ・自家製燻製・香草ドレッシング
d0156029_22181499.jpg

                  野菜のスープ
d0156029_2219441.jpg

                  焼き立てパン         
d0156029_22195780.jpg

                 海の幸ニース風焼
d0156029_22401194.jpg

                ビーフシチュー温野菜添え
d0156029_22202842.jpg

                 焼き立てロールパン
d0156029_22281082.jpg

         特製デザート・たまごプリン・アイスクリーム
d0156029_2222618.jpg

               コーヒーとチーズケーキ
d0156029_22223916.jpg


               ゆったりといただきました
               ごちそうさまでした
[PR]
by moegi7 | 2010-09-05 22:51 | うれしい

やはり自然がいいな

三鞍の山荘に日帰りで行ってまいりました
ずっと楽しみにしていた今井シェフのフランス料理でした
ここは昨年初めて行かせていただいた姉(森の食卓乾物)が
今井シェフのつくる燻製料理に驚きと感動をおぼえ
そしていままで難しく時間がかかるというイメージを
よい意味でくつがえしていただいたことでした
それからというもの姉は今井シェフの書かれた本を
参考にして自宅で簡単にできる燻製に目覚め
いろいろと楽しんでいます
私はというと、その燻製したゆで卵、チーズ、ホタテ、鮭などを
いただく係り?に徹しております ハイ!とってもおいしいです

d0156029_2147497.jpg

          
            レストラン棟から見た景色
d0156029_21482791.jpg
d0156029_21485272.jpg


              レストラン棟入口
d0156029_21491366.jpg


            入口横に植えてあるハーブたち
d0156029_21505729.jpg


お料理は次回ご紹介します
[PR]
by moegi7 | 2010-09-05 21:58 | うれしい

空・空気がちょっとちがうのです


            まだまだ暑い・・・
            今日も37℃あるといっていたけど
            なにかちがうのです
            カラッとしているから・・・?
            風もなにかちがうのです
            季節はめぐってきているのです
d0156029_1174747.jpg

            家から徒歩30秒のところある公園
            仕事に行く時に必ずとおるのです
            学校がはじまり、この時間は
            こどもたちがいなくなり静かになって
            なんだか少しさみしいくらい
 
 
 
[PR]
by moegi7 | 2010-09-05 01:29


うまい・楽しい


by moegi7

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

手作り手さげ
at 2017-06-13 08:54
ステキな写真集
at 2017-06-12 13:02
常滑屋さんの22周年
at 2017-06-11 14:30
美容院のアルティームさん
at 2017-06-05 08:40
家の庭 2017 6月
at 2017-06-04 09:54

最新のコメント

ライフログ

ファン

ブログジャンル