<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

栗きんとん羊羹

先日のKさんからいただいた羊羹
ずっと大切に飾ってあった?けど
今日、熱いほうじ茶とともにいただきました

d0156029_2543460.jpg


        まだまだ暑いけど、季節がめぐっていることを
        感じさせてくれるひと品
                       ごちそうさまでした
[PR]
by moegi7 | 2010-08-30 03:06 | うれしい

栗きんとん羊羹 と ねぎみそせんべい

ずっと、ずっと前から仲良くしていただいている
Kさんからおみやげをいただきました
ご実家の埼玉の元祖ねぎみそせんべいと
ご主人のご実家のある中津川〝すや″の
栗きんとん羊羹です
d0156029_3183036.jpg


d0156029_320377.jpg


ほっと一息・・・
おいしくいただきます
[PR]
by moegi7 | 2010-08-26 03:26 | うれしい

酷暑の雪うさぎ

先日仕事でご一緒させていただいているSさんから
福岡に帰省されたときのおみやげをいただきました
うさぎの形のマシュマロの中身は餡でした
酷暑のなかでの雪うさぎ・・・
とけないうちに?いただきました
d0156029_334852.jpg
d0156029_34289.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-08-26 03:05 | うれしい

オードブル

いつもとちがうお刺身の段重ね

d0156029_22373869.jpg


一番下にきゅうりの薄切りを塩もみしたもの
次にサーモン、その上に紋甲イカ、かに、枝豆をかざりました
わさびドレッシングやレモンドレッシングなどお好みでどうぞ
[PR]
by moegi7 | 2010-08-17 22:52 | おもてなし

巨峰のコンポート

そのままでもじゅうぶんおいしいのですが
ワインにつけて大人の装いに・・・
うんと冷やしてめしあがれ~
d0156029_22331057.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-08-17 22:33 | デザート

母の黒豆

お盆に実家に行った時、母が炊いた黒豆をもらってくる
お気に入りの器にいれて〝 はい!ポーズ ″
d0156029_20493535.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-08-17 20:55 | うれしい

豚かたまり肉のビール煮

先日の出汁と味噌のとりあわせの会のとき
Mさんが
塊肉をビールで煮るとやわらかくなるよって
おっしゃっていたのを思い出し今日作ってみました
d0156029_22485021.jpg

鍋に豚バラ塊肉を入れ、そこにビールを350mlと三温糖
冷蔵庫にあったセロリの葉、しょうがを加え火にかける
蓋をしてことことと約40分、しょうゆを加え10分
火を止める
冷めていくときに味がぐっとはいって
おいしいビール煮ができました
[PR]
by moegi7 | 2010-08-11 23:28 | 家庭料理

おいしい珈琲が届きました

宅配の方が、いい香りがしてますよ~って
〝神奈川の姉″と勝手に思っている
Sさんからのお届けものでした
d0156029_12183532.jpg

毎回この香りをかぐと遠い昔を思い出させてくれます
パートナーの転勤で3年間
神奈川に住んでいたことがあります
なにげなく、そして気を遣わせないように
そっと・・・。
いつも助けていただいてばかりでした
〝沢山作ってしまったから助けて~″って
子育て真っ最中のとき、煮物やポテトサラダを
作ってきてくださるのです。
そのおいしさときたら・・・
本当に、うれしかったことを思い出します
香りって・・・記憶までも・・・
すごいのです
[PR]
by moegi7 | 2010-08-11 12:37 | うれしい

うちの棟梁?の 作

これはパートナーがコツコツと作ってくれた
トイレの窓にはめこむ格子です
以前は小さなすだれが吊り下げられていたのですが
またまた落ち着きが増して長居しそうです
d0156029_11214922.jpg

その他にもいろいろと力作があるので
次回をお楽しみに・・・
[PR]
by moegi7 | 2010-08-11 11:21 | 癒されるところ

吊り下げられた、かご達

テラスの天井から吊り下げられたかご達
ほんの一部しか写っていないのですが・・・
かごが大好きなのです
手仕事がわかるものが特にすき・・・
つい目がいってしまう
重ねて置いておけず大部分は天井裏にひっそりと・・・
ああ・・可愛そう…もう何年もそんな状態で・・・
d0156029_10442572.jpg

今度屋根裏を掃除したときに出してあげよう・・・っと
[PR]
by moegi7 | 2010-08-11 10:48 | 好きなもの


うまい・楽しい


by moegi7

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

手作り手さげ
at 2017-06-13 08:54
ステキな写真集
at 2017-06-12 13:02
常滑屋さんの22周年
at 2017-06-11 14:30
美容院のアルティームさん
at 2017-06-05 08:40
家の庭 2017 6月
at 2017-06-04 09:54

最新のコメント

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧