カテゴリ:おもてなし( 10 )

高山 体験型おもてなし料理のつづきです

体験型だけあって
参加する方に調理をしていただくところがいいのです
味見をしながら・・・臨機応変に・・・
予約時に好みや苦手なものなど、ある程度ご要望をお聞きしていると
代表の緑さんはおっしゃっていました
日本人の私でさえ高山の郷土料理や文化のことを詳しく知らないので
大変有意義なひとときでした

その時つくったおもてなし料理です
自分で食器も選んで膳に仕上げます
その後、座敷に運んでゆっくりといただきます

d0156029_742325.jpg

棒葉ずし・あゆの塩焼き・山クラゲのえごま和え・味噌汁・・・など
[PR]
by moegi7 | 2016-06-29 07:47 | おもてなし

高山 体験型おもてなし料理

6月26日(日)日帰りで高山に行ってまいりました
宮川朝市のすぐ近くに約2か月前にオープンされた
グリーン・クッキングスタジオさんにお邪魔いたしました

町屋を改装して昔ながらのよき日本文化を味わうことができ
海外からの観光客の方に高山の郷土料理をはじめ
食材も近くの朝市で購入してくるという楽しみもあり
日本の食を体験していただく素敵なクッキングスタジオです
日本語から英語の通訳つきです
もちろんわたくしは通訳なしでOKでした~


d0156029_8202144.jpg


d0156029_820353.jpg


d0156029_8214775.jpg


d0156029_8224181.jpg

[PR]
by moegi7 | 2016-06-28 08:23 | おもてなし

素敵な急須

                    Yさんのすてきな急須

d0156029_23452093.jpg

                    先日、ランチにおじゃましたときに
                    出して下さったのです


d0156029_23491557.jpg

                    いつもおいしいランチをごちそうさまです
[PR]
by moegi7 | 2011-09-16 23:47 | おもてなし

いつものごはんでおもてなし

いつものごはんで・・・
以前の仕事仲間が遊びに来てくださった
手作りで洋服やバックを作られる I さん
そして親子ほど年の離れている
社員さんの M さんと家ご飯をしました
最近はまっている
お弁当にも活躍するつくね
きょうは大豆とたけのこのごまつくねと
むねひき肉とたけのことしいたけのつくね
の2種類
そして昆布とかつおのだしでゆば入り吸い物
白和えと長いもの甘酢和え
だし巻たまごなどなど・・・

d0156029_12372620.jpg


バックを作ってほしいとリクエストしていたので
 I さんにその見本持って来ていただいた
ゆったりとおまちしています
できあがったらおみせいたしますね
[PR]
by moegi7 | 2011-05-26 12:40 | おもてなし

だし教室・名古屋

              熱田区白鳥庭園にある清羽亭のお茶室で 
              だし教室を開きます
              きょうはその会場の下見に行ってきました
              段取りなど打ち合わせができ、持参していった
              お菓子とお抹茶で有意義な時間を過ごすことができました
              こんな素敵なところがあるなんて・・・感謝です

d0156029_2262194.jpg


d0156029_2103351.jpg



d0156029_2111746.jpg

              渡り廊下をすすんでお茶室(立礼席)まで・・・
              そこが会場になります

d0156029_2143576.jpg


詳細は森の食卓乾物のブログをご覧くださいませ

d0156029_2245042.jpg

[PR]
by moegi7 | 2011-03-05 22:00 | おもてなし

オードブル

いつもとちがうお刺身の段重ね

d0156029_22373869.jpg


一番下にきゅうりの薄切りを塩もみしたもの
次にサーモン、その上に紋甲イカ、かに、枝豆をかざりました
わさびドレッシングやレモンドレッシングなどお好みでどうぞ
[PR]
by moegi7 | 2010-08-17 22:52 | おもてなし

のどごしを味わう

冷製ジュレに温泉卵をのっけた
ひんやり、つるっとのどごしをあじわう・・・
d0156029_1132250.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-07-03 01:14 | おもてなし

テラスにて、ご飯会の準備

テラスでのご飯会はこの6月ぐらいまで・・・
夏はとても暑くなっていられないのです
まるで温室?いやいや、サウナ?というかんじです
d0156029_23514918.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-06-16 00:05 | おもてなし

9名さまの準備

 9名さまの前菜用として食器を並べてみました
 
d0156029_11315894.jpg

[PR]
by moegi7 | 2010-06-03 11:36 | おもてなし

目にも鮮やか・食べてもおいしい・・・

d0156029_1104046.jpg

d0156029_11104152.jpg


ちょっときばって青豆まんじゅうのお椀をつくる
手間はかかるけど、おいしさにはかえられない・・・

椀だねはグリンピースを茹でて裏ごし、白玉粉を加えて練り、海老しんじょを作ってそれをくるんで茹でたもの。吸地は昆布と鰹節でとった一番だしであっさりと
目にも鮮やか新緑とともに・・・味わっていただきたい
他に枝豆でも作ります



d0156029_11275317.jpg


枝豆と肉そぼろのおにぎり
肉そぼろはガーリックがきかせてあり
この取り合わせ大好きです
作りながらちょっとつまむのが
これまたおいしいのです
[PR]
by moegi7 | 2010-06-02 11:34 | おもてなし


うまい・楽しい


by moegi7

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

手作り手さげ
at 2017-06-13 08:54
ステキな写真集
at 2017-06-12 13:02
常滑屋さんの22周年
at 2017-06-11 14:30
美容院のアルティームさん
at 2017-06-05 08:40
家の庭 2017 6月
at 2017-06-04 09:54

最新のコメント

ライフログ

ファン

ブログジャンル