カテゴリ:乾物屋 楽( 47 )

うつわ 暮らしの道具 テクラさんで・・・だし教室

昨日は静岡市にある
うつわ 暮らしの道具 テクラさんで
プライベートレッスンのだし教室
をさせていただきました
丁寧なくらしをされているご夫婦が営まれている
素敵なお店です

今回は特別に
一日で昆布・煮干し・かつおぶしを
楽しんじゃおうと
ちょっと詰めすぎましたが
おいしさを味わっていただくことができました

d0156029_03335190.jpg


d0156029_03342413.jpg



[PR]
by moegi7 | 2017-05-18 03:35 | 乾物屋 楽

焼きのりとあじわい昆布

すぐ使えてストックしてもかわいい
八つ切り焼き海苔と
らうすの赤葉(天然)のあじわい昆布
どちらも食べやすい大きさにカットしてあります

d0156029_16431489.jpg

旬楽膳地アミ店と日進店に出店させていただいている
乾物屋山本商店にて販売させていただきます




[PR]
by moegi7 | 2017-04-22 16:44 | 乾物屋 楽

これ携帯するのに便利です

新商品
愛知水産の明子さんのオリジナルです
乾物屋 楽 で販売させていただきます

d0156029_04590278.jpg

d0156029_04561922.jpg


お手軽な焼き海苔とあじわい昆布
お弁当にもちょっとしたおやつにも・・・
焼き海苔は食べやすい大きさ切ったものが24枚はいっています
行楽や日々のお弁当に

あじわい昆布は羅臼赤葉昆布(天然)が
食べやすい大きさにカットしてあります
何といっても
そのまんま昆布だけの味がおいしいのです
マグカップに昆布と梅干しをひとつ
お湯を注いだら
梅昆布茶のできあがり
これから熱中症予防にも
適度な塩分補給に・・・
ちょっと差し上げるのにもいいですね


[PR]
by moegi7 | 2017-04-16 05:08 | 乾物屋 楽

乾物屋 楽で販売させていただいています

 かつお節削り器

d0156029_18133550.jpg


小ぶりなのでテーブルの片隅において
削りたいときにさっと取り出せる
そして何と言っても刃金がすばらしいのです
新潟県三条市でつくる技がひかります
台座は国産赤樫です

価格
¥16,200
(¥15,000+税)
ご注文は乾物屋 楽で承ります
旬楽膳 地アミ店(月曜日)日進店(火曜日)に
出店しておりますのでご用命くださいませ






[PR]
by moegi7 | 2017-04-15 18:47 | 乾物屋 楽

だし教室 安曇野にて

昨日は朝7時名古屋発のしなの1号で
安曇野へ行ってきました

d0156029_13311838.jpg


途中の車窓からの景色では雪が積もっていましたが
松本に近くなるとだんだん溶けていました


d0156029_13455460.jpg

安曇野では2回目
今回は〝かつおぶしを使いこなそう”と題して
枯れ節を削り
かつおだしでつくる
沢煮椀やだしがら入りつくね
椎茸のうま煮で練りごま和え
そしてだしがら昆布入りなますをつくりました
何といっても削りたてのかつおぶしの香り
削っているときの音
そしておいしさ
主催者の戸練さまが生わさびを
ご用意してくださったので各自ですったわさびを
そえて極上のねこまんまとなりました
 





[PR]
by moegi7 | 2017-03-23 13:49 | 乾物屋 楽

N邸でのワークショップ


単発でのワークショップでした
ご自宅にお邪魔してのクラスは
ゆったりとした雰囲気のなか
とびっきりの香りと音、そしておいしさを
あじわっていただきました

お汁は沢煮椀で
白和え・昆布となます
そして豚小間でつくねに・・・

d0156029_19345046.jpg

[PR]
by moegi7 | 2017-03-09 19:35 | 乾物屋 楽

らうすの粉で・・・

冷蔵庫にあったキャベツときゅうりそして大葉をせん切りにして
らうす昆布100%の粉と塩でもみもみしたら
うまみのあるなんちゃって朝漬けに・・・
これおいしいです

d0156029_15162806.jpg

[PR]
by moegi7 | 2017-03-05 15:16 | 乾物屋 楽

そのまんま 〝らうす昆布” 

d0156029_09283024.jpg


羅臼昆布100%の微粒子が入荷しました
添加物やその他いろいろなものが入っていない
そのまんまの羅臼昆布の粉です

先日のなかなか予約がとれない日本料理のお店で
お料理につかわれていました
その時はかたまり牛肉のまわりに片栗粉をまぶし
薄い衣をつけて揚げたものがでたとき
つけ塩にまぜてありました

わたしはかつお節とこの羅臼粉をマグカップに入れ
熱湯を注ぎ好みで塩と醤油をほんの少しいれ
インスタント吸い物でのんだり
おとし揚げとして具材にまぜたりと
余分なものが入ってないので
いろいろなものに活用できます
ぜひお試しあれ

[PR]
by moegi7 | 2017-03-01 09:29 | 乾物屋 楽

あま市でワークショップ〝だしとうま味”2回目

一番だしのひき方とそのかつおだしをつかった料理
10名さまご参加で、同じサークルの方やお嬢さんとご一緒の方など
和気あいあいとした雰囲気の中ではじまりました
何度かコミュニティセンターを使用されたことがある方たちは
1回目の時から流し台にごみ受けネットをご持参されたり
片付け後はシンクの中まで水気を拭かれたりと
使用する前よりきれいにして帰るなどの
こころ配りが素敵でした
ありがとうございました


d0156029_03130107.jpg
d0156029_03144391.jpg


[PR]
by moegi7 | 2017-02-27 03:30 | 乾物屋 楽

かつお節を削りましょう 

d0156029_20193462.jpg

今日は守山区にある
女性のためのボディーケアの
鍼灸院 cocore (ココア)さんでワークショップ〝だしとうま味”の
3回コースの最終回
かつお節を削り、香り、音、おいしさをあじわいました
ご参加くださいました方たちのバイタリティあふれる
活動やお教室をされていることをお聞きして
あらためて勉強しなくては・・・と
思うこのごろでした
ありがとうございました

d0156029_20203686.jpg





[PR]
by moegi7 | 2017-02-23 20:21 | 乾物屋 楽


うまい・楽しい


by moegi7

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

手作り手さげ
at 2017-06-13 08:54
ステキな写真集
at 2017-06-12 13:02
常滑屋さんの22周年
at 2017-06-11 14:30
美容院のアルティームさん
at 2017-06-05 08:40
家の庭 2017 6月
at 2017-06-04 09:54

最新のコメント

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧